2012年05月25日

ATOMIC REDSTAR WC130 アトミック レッドスター

ATOMIC REDSTAR WC130
ATOMIC REDSTAR WC130.JPG

番外編
ブーツ試し履き。

以前にもREXXAMブーツを試し履きしたことがありますが、その時以来のブーツ履き。

実は昨シーズン中に、「ブーツ買うなら、あと1年待てばモデルチェンジするかも・・」って話を聞いていましたが、あえて、STIを買いました。

で、STI、買って正解でした。

なので、ブーツを買い替える予定は無いんですが、履ける機会があるなら履いてみよう、ってことで。


結果、足が当たって痛くて滑れません(屍)
特に左足が。
舟状骨の出っ張りが激しい足なんです(涙)

STI、フルチューンしてもらってるせいか、吊るしの状態ではアライメントが合ってないことも履いてすぐに実感するくらいで。
椅子に座ってブーツ履いたんですけど、立ち上がる前に「あ、このブーツでは滑りたくない」って(怖)
当たって痛いのは当たり前として、アライメント調整の重要性を痛感・・
もう調整無しのブーツでは滑れません・・(焦)


で、頑張って1本だけ滑ってみた感想は・・

今までのRT(レーステック)とは全然違う。
ホールド感も全然違うし、足裏だけで前に進むような印象・・
何が何だか分からんでしょうけど・・

今履いてるSTIがヘタってきた時に買い替えます!


posted by スキー狂@たかし at 18:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

VOLKL PLATINUM SD SW 165CM フォルクル

VOLKL PLATINUM SD SW 165CM
VOLKL PLATINUM SD SW 165CM.JPG

ホントは大回り系のGDを履いてみたかったんですが、タイミング悪くて出払っていたので小回り系のSDに。

調子良いです。
HEAD SL RDに感じる重量感はなく、軽いイメージですがガンガン行けます。

良くできた小回り板が欲しい方、VOLKL SDかATOMIC SXをどうぞ。
重量感を感じていたいならば、HEAD SL RDをどうぞ。

良すぎてコメントも少な目、ってことで(逃)


posted by スキー狂@たかし at 18:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ROSSIGNOL DEMO β13 166CM ロシニョール デモ ベータ13

ROSSIGNOL DEMO β13 166CM
ROSSIGNOL DEMO β13 166CM.JPG

試乗会でロシ履いたのって初めてかも?

αってのもあったんですけど、何故かβに。
今となっては、αも気になりますが。

スピード出すと怖そうな印象ですが、意外とスピード出たり。
不整地のグサグサを突っ切っていくパワフルさは無いだろうと思いつつ、突っ込んでいくと、思いのほか行けたり。
柔らかいスキーですけど、実は丁度良いスキーかも。

ロシって久しぶり。
98年くらいにRNSっていう、SL板を買って以来。

そういえば、学生時代に後輩が履いてた7XっていうGS板を履かせてもらったときも同じような印象だったはず。

履きやすい。

誰にでもオススメできるスキー。
HEADのマグナムよりもクセが無い、っていうか、柔らかい。
特に、軽量級の方にオススメかも。


posted by スキー狂@たかし at 18:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

OGASAKA TC-SV 165CM オガサカ

OGASAKA TC-SV 165CM
OGASAKA TC-SV 165CM.JPG

史上初の技術選男子3連覇達成のスキー。


・・・

そういえば、試乗とは関係ないけど、3連覇達成した選手のビブの折り目が気になる、ってネットの世界でヒートしてる人達がいますね・・

確かにDVDとか雑誌とかで見ると、メインスポンサーのロゴが折り目で認識しにくいですね・・
どう見てもいつも同じ折り目で不自然・・

もし、ホントにワザとメインスポンサー(その選手は使用していないブランド)のロゴが認識しにくいように折り目つけてたならば・・


・・・

さて。試乗です。

以前の試乗会でオガサカの小回り系スキーを履いた時は「ちょっとイマイチ」って思いましたが。
今回は・・「履きやすい」って。

以前はどこに乗っていいのか分からない感じで、ある意味、手強さを感じましたが、今回はそんなことはなく。
ただ、スキーが動いてくれる、っていうのが感じられず・・

同行のオガサカ好きの方に言うと、「それがオガサカ。他の外車がヘンなだけ」
って、ことでした。

僕は・・
外車が好きかも・・


posted by スキー狂@たかし at 18:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

K2 CHARGER 172CM

K2 CHARGER 172CM
K2 CHARGER 172CM.JPG

レッスンを受けながらの試乗。
整地ではなく不整地が多い状況だったので、不整地に強そうなイメージ、ってことで、K2試乗。

そういえば、以前の試乗会で「ちょっとイマイチ」な印象があったK2。

今回のCHARGERは?

不整地をものともせずに突き進むSUV的なイメージ。
日本のランクル的なイメージでもなく、どっちかというとアメリカンな。
んー、車名がすぐに思い浮かびませんが・・

トラックベースだけど良くできたSUV。
良くも悪くも。

アトミックのノマド・ブラックアイほどの精密さはないけれども、楽しさを感じるのは同じ。
そもそもこういうジャンルに精密さを求めるのはどうか?
って思いますが。
(ブラックアイもアトミックの中では精密さを感じにくい1台ですが)

ゲルマン系のSUVといえば、XとかゲレンデとかMとかQとか?
アメリカンなSUVといえば、・・・何だっけか・・?

そんなイメージ。


あ、そういえば、国産ですが気になる1台。
TOYOTA FJクルーザーに乗ってて、あのトーチカみたいな運転席から降りてきて、トランク開けたらこのスキーがポンと積んであったらオシャレだなぁ。
なんて思います。

じゃ、ウエアは。ヘルメットは。ゴーグルは。グローブは・・・

イメージです。イメージ。

でも思ったよりもガッツリくる乗り味なので、ゲルマンっぽいですが。


精密な機械も好きですが、大雑把な機械も好き。
(イメージです。イメージ)


posted by スキー狂@たかし at 18:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

HEAD WC REBELS i.SL RD RP 165CM ヘッド

HEAD WC REBELS i.SL RD RP 165CM
HEAD WC REVELS i.SL RD RP 165CM.JPG

GS選手用を履いたら、次はSL選手用、ってことで。
またもHEADを。

コレ、以前の試乗会でも履いて好印象だったはず。

今回は・・・


「ホントに選手用?」っていうくらいに素直なスキー。
アトミックのDEMO-SXあたりよりも、素直なスキー。
反応に人工的な味付けが無いっていうか・・


ただ、HEADの欠点は・・
スキーが重たい!
膝痛を抱える身としては、リフト乗車中に膝が引っ張られる重たいスキーは避けたいところ・・
(マジ)

でも、同じHEADでも、MAGNUMは重くなかったです。


いつかは、HEAD・・
いつも試乗会で好感触を得ながら、購入に踏み切れないHEAD・・


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

HEAD WC REBELS i.GS RD RP 188CM ヘッド 

HEAD WC REBELS i.GS RD RP 188CM
HEAD WC REVELS i.GS RD RP 188CM.JPG

GS選手用スキーを履いてやられてみる、っていうのが、ボクの試乗会での目的の1つ。
(ドMです)

で、GS選手用スキー。


ハッキリ言いますが、買う気は全くないので、どこのメーカーのでも良いのですが、HEADのK氏がとっても優しく接して頂けるので試乗してしまいました(をい)
(試乗するだけで買わないのに有難うございます!)

Rがいくらなんでしょ?(をい)
今までに履いた、GS選手用スキーの中で最も履きやすいスキー!

曲がりにくい、なんてことは一切なく、どちらかというと「曲がりやすい!!」

GSポールに入ると・・
スタート直後の中急斜面ではラインが落とされ気味になりますが、今までに体験した選手用ではあり得ない操作性。
緩斜面に入ってからの加速感も抜群!!

同行の方も1名、コレ履いて絶賛してました。


何回も書いて申し訳ないですが、買う気はないけれども・・
GS選手用を買うならこのスキーに決まり!!
(ホント、買う気はないです)


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

HEAD i.SS.MAGNUM 170CM ヘッド マグナム

HEAD i.SS.MAGNUM 170CM
HEAD i.SS.MAGNUM 170CM.JPG

松沢聖佳デモのレッスン中に試乗した1本。

グサグサの荒れた状況でロング・ショートとしましたが・・
イヤなところが無くって、ソツの無い印象。

クセの無い何でも使える1本、っていうならコレかな・・


クセが無さ過ぎてコメントが少ないスキーでした・・
(優等生過ぎ?)


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ATOMIC NOMAD BLACKEYE Ti 167CM アトミック ノマド ブラックアイ

ATOMIC NOMAD BLACKEYE Ti 167CM
ATOMIC NOMAD BLACKEYE Ti 167CM.JPG

以前に履いて、とっても欲しくなったこのスキー。
グサ雪とか、いわゆる「荒れた状況」では抜群な印象でした。

で、今回も。

ちょっと重めな新雪が降ってて、荒れた状況でのロングターンと、急斜面ショートを試す・・

ロングは楽しいけれども、急斜面ショートはちょっと厳しいか・・
板が太いので引っ掛かりを感じます。

でも、それなりにスペースを取って上げれば楽しいかも。
(元々、スペースが取れなくて困ってます(泣)


検定志向じゃなくなったら、絶対に欲しいスキーです。

予算さえあれば、「1本持っておきたいスキー」であることに変わりなし!


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ATOMIC BLUESTAR DEMO ELITE 164CM アトミック ブルースター デモ エリート

ATOMIC BLUESTAR DEMO ELITE 164CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO ELITE 164CM.JPG

アトミックキャンプで履きました。
戸隠での試乗会では何故か履く気にならず、って。

ELITE、従来モデルでいうと、VF-1
以前、VF-1に試乗したとき、「どうもイマイチ」な印象だったので、あまり試乗する気が無かったんです。

アトミックキャンプ、デモのレッスンを受けながらニューモデルに試乗できる、っていうのがウリなんですが、既に戸隠で目ぼしいモデルの試乗は済ませていたので・・っていう状況から、消極的な選択で試乗してみたら・・


これ、絶品です!!

状況的には、4月中旬なのにずっと雪が降ってて、でも重たい雪・・
グサグサで滑りにくい状況・・

安定感でいえば、DEMO-SとかDEMO-Aが上ですが、ELITE、かなり良いです。
戸隠での試乗会で、聖佳デモが履いてて、「2級からテクぐらいまでの方に対応するスキーだよ」って話でしたが、まさにその通り!!

従来モデルのVF-1と何が変わったのか聞くのを忘れましたが、この印象の変わりっぷりにはビックリ。


準指・指導員検定に最適な1本はどれ?
って聞かれると、「ELITE!」って答えます!!

実は・・テク受検もコレ1本で行けるかも・・


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 179CM アトミック ブルースター デモ AX

ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 179CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 179CM.JPG

ロング板の買い替えを密かに考えてます。
ロング板なんて、1回買えば5年は使える!なんて思ってましたが、どうも飽き性な性格なのか、やっぱり新しいのを見ると欲しくなるっていうか・・
(物欲番長、降臨!・・)

で、ロングターンで飛ばしてみる・・

DEMO-SXと同様、結構手強い・・
でもかなり速い・・(嬉)
(気のせい?)

GSポールを攻めてみる・・

ちなみに、試乗会でセットされたGSポールは・・
スタート直後は中急斜面(ほぼ中斜面?)で5ターン、その後は緩斜面・・
ヘタッピのボクで35〜38秒程度のタイム。
(計測器の不良でゴール前で反応することもあったので正確なタイムかどうかは不明)

スタート直後の中急斜面もスムーズにクリア!
その後の緩斜面でも加速感アリアリ。

ちなみに、この日のボクの最速タイムを記録したのは、このDEMO-AX 179CMでした。
出来れば、184CMも履いてみたかったけど、試乗スキーが無かったっす(残念)


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 169CM アトミック ブルースターデモ

ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 169CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 169CM.JPG

相変わらずのオールラウンド性の高さ。
DEMO-Sでも書きましたが、来季モデルはXじゃなくても良いかも。
ちょっと手強い印象が。

お上手な方はXをどうぞ。

あと、コレ履いてGSポールも滑りましたが、加速しません。
単に滑り手の問題なんでしょうけど、「ハエ止まるんちゃう?」っていうくらいのスピード感(焦)

オールラウンド性は高いけれども、小回り・大回り、の専門性に拘ると「どっちつかず」な感じになってしまうのは致し方ないんでしょうか・・・

来季のアトミックで1本でオールラウンドに使うならば、DEMO-Sがオススメ、だと思います。


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ATOMIC BLUESTAR DEMO-SX 165CM アトミック ブルースターデモS-X

ATOMIC BLUESTAR DEMO-SX 165CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-SX 165CM.JPG

最初に履いた、DEMO-Sが予想以上にツワモノだったので、恐る恐る履いた1本。
昨年モデルのXじゃないSはもっと優しかったのに・・

結果、そんなに恐れる必要はない、と。
ただ、確実に板のパワーは上がった印象。

小回りに特化している印象も。
これ1本でオールラウンドに使うのはちょっと厳しいかも。
(いつもの如く、厳しいのはワタクシですが)

E-CONが無くなりましたが、全体のバランスが取れているので必要が無くなった、とか。
まぁ、来季モデルでE-CON再投入、ってのも予想されますが・・

posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ATOMIC BLUESTAR DEMO-S 165CM アトミック ブルースターデモS

ATOMIC BLUESTAR DEMO-S 165CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-S 165CM.JPG

これ、確か試乗1本目だったはず。

普段履いてるスキー(D2 DEMO X TYPE-S)と比べると・・
違和感なく履けるスキー。
Xモデルじゃなくて、フツーのSですけど、結構カッチリしてる感じ。

ロッカー構造だから?
まわし易いかも・・

今季モデル(D2 DEMO X TYPE-S)との違いが感じにくい・・ような・・
もちょっと硬いバーンで試してみたかったです。


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

2013モデルスキー試乗会レポート 序章

今季も2013モデルスキー試乗会に行ってきました。
戸隠の某宿坊の夕食の一部.jpg
毎度、宿泊の某宿坊の夕食の一部。
控えめな和風の味付けで、疲れた体にすーっと染込む深い味わいです。

まずは、試乗リストを。

スキー
ATOMIC BLUESTAR DEMO-S 165CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-SX 165CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 169CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO-AX 179CM
ATOMIC BLUESTAR DEMO ELITE 164CM
ATOMIC NOMAD BLACKEYE Ti 167CM
HEAD i.SS.MAGNUM 170CM
HEAD WC REVELS i.GS RD RP 188CM
HEAD WC REVELS i.SL RD RP 165CM
K2 CHARGER 172CM
OGASAKA TC-SV 165CM
ROSSIGNOL DEMO β13 166CM
VOLKL PLATINUM SD SW 165CM

ブーツ
ATOMIC REDSTAR WC130

以上、スキーは6メーカー、13本。
相変わらずアトミックに偏ってるのは・・・

フィッシャー、ノルディカ、KEI-SKI、等々
他にも履いてみたいブランドはたくさんあったんですが、時間に限りあり。
(体力にも限りあり)

試乗条件は、戸隠スキー場の最終営業週末に行われた試乗会。
初日は、松沢寿さん・聖佳さんのレッスンを受けながらの試乗。
天候は雨から始まり、雪〜晴れ〜曇り、と全天候を体験。
春のグサ雪から、最終的にはハイシーズンばりの雪質に変化・・
2日目は・・全般に晴れてて雪質も良く・・最終営業日なのが勿体なく感じた1日。
GSポールもセットされていて、何本か入って思わず力入ってしまったり(熱血!)

それと、ATOMICのELITEは、4月に行われたアトミック・オールスターキャンプで履きました。
この時には、DEMO-SとDEMO-SXにも再試乗しました。
朝イチのトイレで、「世界のキミノブ」こと、木村公宣さんとお会いして「おはようございます!」ってめちゃ元気にご挨拶頂いて、夢心地から始まったキャンプ。
って、キャンプレポはまた後日に・・。


毎度書いてますが、くれぐれもこの試乗レポートをアテにしないようにしてください。
ある限られた状況でヘタッピスキーヤー(74点スキーヤー)が感じたことを書いてるだけです。

ちなみに普段履いているスキーは
ATOMIC 2012 D2 DEMO X TYPE-S 165CM
ATOMIC 2011 D2 DEMO X TYPE-A 179CM
そういえば、今季は2月頃からタイプA 179CMを履くのを止めてしまってました(焦)

ブーツは
ATOMIC 2012 RT STI130


では。
1日1レポずつ、ってことで。


posted by スキー狂@たかし at 06:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2013モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする