2013年06月03日

ATOMIC BLUESTER DEMO AC 169CM

ATOMIC BLUESTER DEMO AC 169CM
ATOMIC BLUESTER DEMO AC 169CM.jpg

最後の試乗はコレ。
アトミックのオールラウンドスキー。

アトミックがD2構造になった最初の年、タイプAの169cmを履いてました。
「1台で何でもできる!」っていうのに魅かれて・・。

で、その後、紆余曲折あって・・・(自分の技術レベルを誤魔化すために)
小回り・大回り、それぞれスキーを使い分ける、なんて贅沢なことになり・・。

なんか、中途半端なスキー・・・。

これだったら、174cmにしたほうが面白いかも・・なんて思ってしまいました。

このスキーを履いて、「中途半端」って思うことが、ヘタクソの証なんでしょうね・・。
ホントに上手な人は、何を履いてもお上手です。

改めて、「来季も頑張ろう!」と思えたスキーでした。

(いや、来季も、小回り・大回り、使い分けますよ・・・)


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(2) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ATOMIC BLOG 177CM

ATOMIC BLOG 177CM
ATOMIC BLOG 177CM.jpg

あまりの春雪グサグサな状況で・・・。

この状況を打破できるスキーは・・と探してみると・・

何だか、試乗スキーからちょっと離れたところに置いてある(隠してる!?)ファットスキーを発見!

仲良しのショップの店員さんにお願いして履かせてもらいました。



初体験のファットスキー。

物凄く太いです。
感覚的には、スノーシューを履いてるみたい。
(スノーシュー、履いたことないんですけど)

スキーとは思えない太さ。
とにかく、笑ってしまいます。

で、試乗。


ダァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!
って、滑れます!

意外と小回りも出来てしまったり。

ロングなんて、物凄くスキー走ったし(驚)
ヘッドのGS選手用よりもこっちのほうが、テッド・リゲティに出会えるかも!?


センター幅がちょっと太めのスキーって、最近のブームでしょ?
でも、どうせならこれくらい「やっちゃったスキー」のほうが楽しいですよ!!

来季、コレ買ってるかも・・(悩)


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

OGASAKA KS-MD FL 170CM

OGASAKA KS-MD FL 170CM
OGASAKA KS-MD FL 170CM.jpg

準指導員合格してから、指導員合格まで、オガサカ履いてました。

でも、KSシリーズとはなかなか相性が合わなくて・・。

で、2014モデルは?


やっぱり、相性合いません。

履いてて、「任せられる感」が全く感じられません。
滑りだしてすぐから、「アワワ・・!」って感じる不安感。

乗るポジションが悪いのか、心理的なイメージなのか・・。

とにかく。

ゴメンなさい。





posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

ATOMIC BLUESTER DEMO SX 165CM

ATOMIC BLUESTER DEMO SX 165CM
ATOMIC BLUESTER DEMO SX 165CM.jpg

コレ、今季モデルの継続、ということだそうです。

今、自分で履いてるスキーの来季バージョン。


何だか・・強すぎ・・。
昨年も感じたことと同じ・・。

ロッカーになって、小回りに特化してしまったような・・
で、対象レベルも確実に上がったような。
(ボクが履いてる、2012モデルと比べたら)

2012モデルは、もうちょっと、対象レベルの間口が広くて奥行も広かったのに・・。

ツワモノ過ぎて、ちょっとムリです(逃)




posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

SALOMON 24 X-KART MAX 164CM

SALOMON 24 X-KART MAX 164CM
SALOMON 24 X-KART MAX 164CM.jpg

実は、昨年の試乗会で履きたかったスキー。

やっと履くことができました。


回転性の高さに驚きます!
テールが軽すぎ!!
こんなんでスキーできるんか!?
っていうくらいに、テールが軽い感覚・・。

実際には・・
結構、しっかりターンできます。
テールは相変わらず軽いですけど。

こんなに小回りしやすいスキーは他に無いです!

反則、ですね。コレ。


第一印象で軽率な感じがして損してる人、いるでしょ?
そんな感じのスキーです。
(分かります?)


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

K2 RICTOR 82XTi 170CM

K2 RICTOR 82XTi 170CM
K2 RICTOR 82XTi 170CM.jpg

春雪グサグサになってきたので、ちょっと違う路線で。
ちょっとファットスキー。

センター幅が82mm、でしたっけ?

確か、以前、K2のチャージャーってスキーを試乗させてもらって・・。
春雪グサグサとかの荒れ地を突き進んで行く、パワフルさを感じました。

今回のリクターは・・

チャージャーほどのパワフルさは無いものの、素直なパワフルさ。
良く躾けられた4WD、って感じで。

チャージャーは、FJクルーザーが似合うけど。
(FJ、最近、増えすぎてイマイチ)

リクターは、もうちょっと上品な感じ。
最近、そういうクラスで気になるのは、RX450h・・・。
(いや、クラスが違うか?)

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

BLIZZARD SRC Race Suspenshon 165CM

BLIZZARD SRC Race Suspenshon 165CM
BLIZZARD SRC Race Suspenshon 165CM.jpg

SLのセカンドモデル、だそうです。

ブリザードのスキー。
試乗したのは初めてです。

何でブリか、っていうと。

今季、あるキャンプでブリチームの方がおられて・・
で、結構オモロイ方で、その方のオススメもあって履いてみました。

結果・・

コレ、メチャクチャ良い!!

しっとりとした雪面コンタクトで、「スーッ!」と回ってくれます。

ミドルもロングもそこそこできます。
春雪のザクザクでも突き進んで行きます!
センター幅が割と太いのか、安定感もたっぷり。
でも鈍くないです。

ちょっとマニアックなスキーが欲しい人にオススメ!!
1級レベルの人なら問題なく履けそうな優しさもあって、間口・奥行、ともに広いスキーです!






posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ATOMIC BLUESTER S Ti ARC 165CM

ATOMIC BLUESTER S Ti ARC 165CM
ATOMIC BLUESTER S Ti ARC 165CM.jpg

ARCテクノロジー

よくたわむスキー、とのこと。

んー

ゴメンなさい。

たわむのは良く分かるんですけど、感覚的にイマイチです。
ボクの体重が重すぎるのかもしれません。

ひょっとして、このスキーが想定するスキーヤーレベルよりもボクのレベルが高すぎるのかもしれません。
(は?)

もっとダイエットしてから買いたいスキーです(哀)

でも、柔らかい(よくたわむ)けど、スピードへの恐怖感とかは感じませんでしたよ!
軽量級の人には本気でオススメします!!!



posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

VOLKL PLATINUM SW 166CM

VOLKL PLATINUM SW 166CM
VOLKL PLATINUM SW 166CM.jpg

フォルクル。
小回り系のロッカースキーでしたっけ?

結論から言うと、イマイチ。
(ゴメンなさい)

谷回りは良いんですけど・・
山回りでガッカリ・・

ん?
自分のスキーではあり得ない感覚なんですけど。

谷回りは良いんですけど・・
山回りでガッカリ・・

はい。

コレ、ホントは凄く良いスキーかも!?

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ATOMIC BLUESTER DEMO SC 165CM

ATOMIC BLUESTER DEMO SC 165CM
ATOMIC BLUESTER DEMO SC 165CM.jpg

この数年、馴染みのアトミック。
小回り系。

事前情報で、「来季のデモSには、ソフトタイプも追加されるよ!」なんて話を聞いてました。
コレが、そのソフトなデモSです。

いや。
コレ、ホントに良いです!!

昨年まで、デモSとデモSX、2種類ありました。
で、生意気にもSXを選んでました。
Sだと何となく頼りない感じがしたので。

でも、来季のSCは頼りなくない!

確かに柔らかい。
しなやか、と言うべきかな?

同行の方は、コブにも入ってました。
「コブも行ける!」とのこと。

コレで十分です。
はい。


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

HEAD WC iGS RD SW RP W 188CM

HEAD WC iGS RD SW RP W 188CM
HEAD WC iGS RD SW RP W 188CM.jpg

テッド・リゲティを探して・・・。

試乗1本目でGSポールに突入しました。
今季、初ポール。

リフト降りて、緩斜面をタラっと滑って・・はい。スタート到着。

テッド・リゲティを探して。



そんな人、どこにも見つけられないままにゴール・・
途中、振り幅の大きいセットでは見事にDQ(旗門不通過)かましてみたり。


R30
女子選手用。

確か、昨年も履かせてもらったヘッド選手用GSでは「滑りやすい!」なんて思ったはず・・。


でも、ちゃんと、ターンをしたら曲がれます。
(ヘンな表現・・)

フラットをしっかりと意識できれば・・ね。
高速で、しかもそのスピードの割には、結構、ターンを小さく・・
何だか昔のGSみたいですけど。

テッドの滑りはキレてますよね。
あんな風に滑りたい・・


とりあえず、今のボクにはレベル高すぎるスキーでした。
ゴメンナサイ。

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

HEAD WC iSL RD SW RP 165CM

HEAD WC iSL RD SW RP 165CM
HEAD WC iSL RD SW RP 165CM.jpg

確か、試乗1本目だったはず・・・

このスキー、過去数年の試乗会で何回も履かせてもらって、その度に「これは良い!」って思ってたスキーなんです。
ヘッドのSL選手用。

選手用とは思えないような素直な操作感とか、選手用とは思えない素直なグリップ感とか。
でも、確かに硬派な雰囲気を醸し出してて・・っていうスキーでした。

で、2014モデルは・・・

硬派過ぎ(焦)

何が変わったのかは知りませんが・・。
(ただ単にボクがヘタッピになった可能性はかなり高い・・)

朝の硬い状況で試乗したからか・・・
いや、数年前も同じような状況があったはず・・。

来年、鍛えなおしてきます(逃)


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

2014モデルスキー試乗会レポート 序章

戸隠のいつものお宿でのお昼ごはん。
stogakushi lunch2013.jpg


今季も行ってきました。
2014モデルスキー、試乗会。

3月に入ってからの高温・強風により、3月末の戸隠・・
「魔法の粉雪」とは程遠い状況・・

状況がどうであれ、テスターであるワタクシの滑走技術は相変わらずのイマイチなレベル・・
(何年経っても74点しか頂けず・・)

例年通り、GS選手用を履いてヤラレてきました。
で、今回はファットスキーにも挑戦しました。
初めて履いたファットスキー。

今回は、若手技術選プレーヤー、田中頌平選手のレッスンを受けながらの試乗、ということで中々内容の濃い試乗でした。
頌平クン、今までに何度かレッスンして貰っていることもあり、更に参加メンバーも顔見知りばかり、ということで和気あいあいな楽しい雰囲気で試乗できました。


さて。
今回の試乗リストを。


HEAD WC iSL RD SW RP 165CM
HEAD WC iGS RD SW RP W 188CM
ATOMIC BLUESTER DEMO SC 165CM
VOLKL PLATINUM SW 166CM
ATOMIC BLUESTER S Ti ARC 165CM
BLIZZARD SRC Race Suspenshon 165CM
K2 RICTOR 82XTi 170CM
SALOMON 24 X-KART MAX 164CM
ATOMIC BLUESTER DEMO SX 165CM
OGASAKA KS-MD FL 170CM
ATOMIC BLOG 177CM
ATOMIC BLUESTER DEMO AC 169CM

計12台。

ほとんどのスキーはリフト2本ずつ滑走。
(一部、面白くなかったスキー(失礼!)は1本で試乗終了したのもあったような・・)

滑走条件は、春雪グサグサ。
中斜面・急斜面でのショート・ミドル・ロング、急斜面でのコブなども。
そういえば、初日の午前中はカリカリのハードバーンで滑れました。
カリカリ過ぎて、ズレズレでしたが(をい)

そんなわけで。
毎年書いてますが、ボクの試乗レポートをアテにしてスキーを買わないでください。
あくまで、ボクが思ったことを書いてるだけです。
ホントは性能が高いのに、スキー的感性の低いボクが履いたが故に・・なスキーがたくさんあると思います。

ちなみに。
今季愛用のスキーは。
2012 ATOMIC D2 DEMO X TYPE-S 165CM
2013 ATOMIC D2 DEMO AX 184CM
今季は頑張って、AX 184CMを履いてました。
気付いたら、丸1日履いてた日も・・。

ブーツは
2012 ATOMIC RT STI130
調子良いので買替予定ナシ!!
(いや、実を言うと、スキーも抜群に調子良かったんで、買替の必要ないかも)

では。
レポートはしばしお待ちくださいませ。
(頑張って書きます!)

posted by スキー狂@たかし at 23:48| Comment(0) | スキー試乗会レポート2014モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする