2014年06月08日

ATOMIC REDSTER FIS SL MEN 165CM

ATOMIC REDSTER FIS SL MEN 165CM
ATOMIC REDSTER FIS SL MEN 165CM.jpg

やっぱり、試乗の最後は選手用。
って、ことで。


「オーバースペック!!」
(ボクには)


相変わらず、硬派なスキー。
小回り道場!

でも、過去の試乗会で履いた、アトミックのSL選手用に比べたら、だいぶ優しい。

意外とコレ、普段も履けるかも。
(技術レベル、筋力、ともに更なる向上は必須ですが)

そんな、勘違いをしてしまう選手用。

でも、ケガしそうなので、ボクの来季の購入候補には入りませんが。

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

OGASAKA TC-SZ 165CM

OGASAKA TC-SZ 165CM
OGASAKA TC-SZ 165CM.jpg

オガサカのショート。
気になるでしょ?

ってことで。



クセが無い。
フツーにショートターンが出来ます。

ユニティみたいに、マッタリともせず。
かといって、フォルクルみたいに、走り過ぎもせず。

フツーのショートターンスキー。

ショート系が欲しくて、迷ったらコレにしましょう。
必ず満足するでしょう!


そう言えば・・
同行の「アンチ・オガサカ」な方(こういう人、多いですよね?)

今まで、オガサカ履くと、「おがくず!」なんて暴言ばっかりでしたが。

今回は・・・

「コレ、めっちゃエエやん!!」

自分が仕掛けた分はちゃんと反応してくれる!
余計なことはしない!

ですって。


ボクは・・
余計なこと、されるのが好きです。

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165CM

ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165CM
ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165CM.jpg

今季、自分が履いてるスキーの来季モデル。
気になるでしょ?

ってことで。


ん・・・
やっぱり、何か物足りない。

めっちゃ良いバランスのスキーなんですよ!!
ホントに。

程よく硬く、程よく柔らかく。
程よくグリップして、程よく走る。

これ以上、何を求める?


・・・
ゴメンなさい。
ドMなので、もうちょっと激しいスキーが欲しいです・・。

これって、ワガママでしょうか?

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

OGASAKA UNITY U-AS1 170CM

OGASAKA UNITY U-AS1 170CM
OGASAKA UNITY U-AS1 170CM.jpg

オガサカ・ユニティ

正指導員受検のときに履いてたスキーのニューモデル。


デザインがクラシック調です。
調、っていうか、クラシックそのもの。

で、滑ってみると・・


調子良い!!

まったりとしっとりとロングターン!
まったりとしっとりとショートターン!

まったりしっとりし過ぎで、返りがまったりしっとりでビックリするくらい。

クルージングするには最適なスキー。

170cmを試乗しましたが、ショートターンの途中で止まってしまいました。
「コレ、165cmぢゃね?」って思って。
よく回る!!

1〜2級レベルくらいで、どこでも滑れる、優しいオールラウンドスキーは?
これで決まりです!!

いや、テク保有者でも満足するはず!
という、癒し系スキーです。

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

K2 RICTOR 82 XTi 170CM

K2 RICTOR 82 XTi 170CM
K2 RICTOR 82 XTi 170CM.jpg

昨年の試乗会で履いてみて好印象だったスキー。

天候悪く(3月下旬なのに雪!)、雪面状況は・・な状況で。


ちょっと、ファットなスキー。
ってことで。


ん・・
昨年は印象良かったけど・・

今年はイマイチ・・

新雪荒踏みの下地は割と硬い状況でした。
で、その硬い下地に届くときの反応が・・
かったるい感じ。

もっと優しく踏める技術をボクが身につけていれば・・


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

NORDICA DOBERMAN SL WC PLATE 165CM

NORDICA DOBERMAN SL WC PLATE 165CM
NORDICA DOBERMAN SL WC PLATE 165CM.jpg

井山敬介選手、全日本技術選優勝、おめでとうございます!!

って、ことで。


確か、以前の試乗会で履いた、NORDICA イマイチな印象。
回り過ぎ!
っていうスキーでした。

今回の NORDICA は・・・。

選手用SLスキー!


・・・

今までに履いた選手用スキーで、ズバ抜けて、選手用スキーです!

これ、ショップの店頭に並べたらダメです。
ケガ人続出。

ヤバイです。

素人厳禁!!

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

VOLKL PLATINUM SD 165CM

VOLKL PLATINUM SD 165CM
VOLKL PLATINUM SD 165CM.jpg

フォルクルも気になるでしょ?
ってことで。

相変わらずのフォルクル。

好きです。
こういう、じゃじゃ馬系!

単なる、じゃじゃ馬ではなく。
「扱えるじゃじゃ馬」

もうちょっと、間口の広さがあれば・・
相棒にしたい・・。

それか。

もうちょっと、ボクに技術と筋力があれば・・
相棒にしたい・・。


そんな、ちょっと憧れのスキーです。


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

SALOMON X-RACE RACEPLATE XX 165CM

SALOMON X-RACE RACEPLATE XX 165CM
SALOMON X-RACE RACEPLATE XX 165CM.jpg

やっぱり、サロモンって気になりますよね。

ってことで。
試乗しました。

この X-RACE、昨年の試乗会でも履きたかったけれど、タイミング合わずで断念したスキー。

1年越しに念願がかないました。


結果は。

イマイチ・・かな?

テールが軽いスキーを求める人には抜群です!
昨年、試乗した X-KART に比べたら、テールの安定感あります。
でも・・・
やっぱり軽い!!

あと、小回りは非常にやり易い!
小回り用のスキーなんだから、当たり前でしょ!?
って思われるかもしれませんが・・。
X-RACEの小回り性能は別格です!

なので、オールラウンドに滑るのは難しいかも・・。
ボクはこのスキーでの大回りは怖かったです・・。

小回りを克服したい方!
是非どうぞ!


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

HEAD WC REBELS i.SL RD SW RP 165CM

HEAD WC REBELS i.SL RD SW RP 165CM
HEAD WC REBELS i.SL RD SW RP 165CM.jpg

選手用SLスキーです。

テッド・リゲティが履いてますよね。


試乗会では、好印象なスキーが多いヘッドですが、ここ数年、トップモデルは「厳しい」という印象が強いです。
(厳しいのはヘッドではなく、私のスキー技術がヘッドが求めるレベルに達していないだけですが)


ヘッドの選手用SLスキー。
過去には、「これっていいかも!」って思ったこともありました。

が。

難しいです。


山田卓也デモはコレを履いておられるそうですが・・
「この硬いスキーで何であんなにしなやかに滑れるの?!」
って。

硬いバーンで滑るとまた違った印象かもしれませんが、確実に飛ばされる予感。

少なくとも、クラウン以上の人が履きましょう。
学生スキーヤーでも、ある程度・・少なくともインカレ3部で10位以内、くらいが最低レベルな気がします。


街中で、ポルシェGT3とか乗り回しても真価を発揮できないのと同じ。
しかも、スキーは操る人のレベルが如実に現れます。

ケガしたくなければ、ヘタレは買わないほうがよろし。
です。


ちなみに、他のちょっとやさしめのヘッドは評判良かったです。
マグナム、とかだったかな?

こちらにしておきましょう!!

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SX 165CM

ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SX 165CM
ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SX 165CM.jpg

試乗1本目はコレ。
アトミックのデモ・小回り系のトップモデル。

SX

Xビンディング装着の試乗スキーが無かったのが残念です。
今回の試乗は、NEOX(ネオックス)ビンディング装着。

実は、今季は、SCを履いていました。

結果、とっても良いスキーなんだけれども、何だか物足りない・・。
って感じで。

いや、昨年の試乗会でもそれを感じつつも、「身の丈に合ったスキー」ってことで選んだんですけど。
(SCでも私にはオーバースペックですが)


「物足りない感」
・・・
難しいですね。

(基本的にボクはドMです)


ぢゃあ、2015モデルのSXはどうだったか、っていうと。

「程よいじゃじゃ馬」って。


その後に聞いた話では、NEOXビンディング装着のSXは、イマイチ、なんて話も。
やっぱりSXには、Xビンディングが最適!と。

「物凄いじゃじゃ馬」に変身するかも!?

んー
そっち(Xビンディング)も履いてみたい!

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

2015モデルスキー試乗会レポート 序章

今季最終滑走の八方尾根にて。
201404八方尾根.jpg


ここ数年、恒例行事になっている、3月後半の戸隠スキー場でのニューモデルスキー試乗会。
当然、今季も行ってきました。

天候は・・・
どうやったっけ・・(マジ忘れ)

吹雪いてたような・・(?)
うん。
硬い雪の上に柔らかい雪で・・

要するに、スキー試乗としてはイマイチな条件でした。

が、それはそれで。
感じたことを書いていきます。
(覚えてる範囲で)

毎年書いてますが、ボクのニューモデルスキー試乗レポートはアテにしないでください。
下手っぴな感性低いスキーヤーが書いてるレポです。
ご注意ください。


では、試乗リストです。

ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SX 165CM
HEAD WC REBELS i.SL RD SW RP 165CM
SALOMON X-RACE RACEPLATE XX 165CM
VOLKL PLATINUM SD 165CM
NORDICA DOBERMAN SL WC PLATE 165CM
K2 RICTOR 82 XTi 170CM
OGASAKA UNITY U-AS1 170CM
ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165CM
OGASAKA TC-SZ 165CM
ATOMIC REDSTER FIS SL MEN 165CM

全10台の2015モデルスキーを試乗しました。

基本的には・・・
「小回り系」ということで。
デモモデル、競技系モデルも。
明らかに「ヤリ過ぎ!」的な選手用モデルにも試乗しました。

さて。

頑張って、レポ書きます(焦)

posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2015モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする