2016年04月23日

ATOMIC REDSTER FIS SL M 165CM

ATOMIC REDSTER FIS SL M 165CM

2017 ATOMIC REDSTER FIS SL M 165CM.jpg


条件の良いうちに選手用SL板に試乗。

やっぱりコレに乗らないと。
昨年の試乗会では選手用には試乗せず。

予想通りの厳しめの乗り味。
でも、予想してたよりも暴れ馬的な乗り味じゃなかった・・。
ボクが上手くなったの?(違う)

XTiの軽快感とは正反対の超重厚感。

これはこれでアリ。
自分では選ばないけど、こういう硬派のスキー、アリです。

こういう硬派のスキーに毎日乗れる硬派な自分になりたい・・(憧)

posted by スキー狂@たかし at 00:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2017モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ATOMIC REDSTER MX 165CM

ATOMIC REDSTER MX 165CM

2017 ATOMIC REDSTER MX 165CM.jpg


さっきのXTiとビンディングをプレートが変更されたスキー。
(違ったっけ?)

NEOXビンディングが装着されて、それ相応のプレートが。

履いてすぐに分かるのが、重たい!
SCとかSXの重さに。
(SCとSX、この2台も重さが違う印象がありますが)

XTiと比べると、足元のしっかり感がかなり向上。
足元の剛性感、SCとほぼ変わらないくらい。
で、ターン自体は、XTi同様に軽快に。

商品ラインナップ的には、微妙な立ち位置のスキーかも。
XTiで十分。
それ以上を望むならば、SCやSXで。

とか何とか言うけど、自分で選ぶならば、やっぱりこのMXかも(惑)

スキー板、足元の剛性感って結構重要だと思いませんか?


女性や体力に自信の無い方は、XTi
平均以上の体力の男性は、MX

という感じ?
(平均以下の体力かもしれないボクですけど)

単純に、軽快感重視か重厚感重視かで選んでも良いかも。

そうやって本気で悩むくらいに、出来の良い2台です。

posted by スキー狂@たかし at 00:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2017モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ATOMIC REDSTER XTi 164CM

ATOMIC REDSTER XTi 164CM

2017 ATOMIC REDSTER XTi 164CM.jpg


これ、実は、昨季の試乗会で履いてみたかったスキーなんです。
タイミング合わずで履けずじまいでした。
結構、評判良かったですよね。コレ。


フツーのサンドイッチ構造のスキー。
アトミック得意のD2構造ではなく。
装着ビンディングもNEOXとかXではなく、フツーのタイプ。
結果、履いてみると、非常に軽い!

滑りだす・・・

!!

軽快だけど、グリップ感たっぷり!!
ロング・ショート、自由自在!!

これ、めっちゃ良いです!!

ラディウス等のスペック、どうなってるんでしょ?
自分のSXと比べると・・・勝手にスキーが回ろうとする動きが少なく、とても素直です。
勝手に回るっていうと、悪い印象?
良く言うと、オートマチック?
もちろん、このXTiもオートマチックです。

2級レベルからテククラまで使えそう・・!
(ホントに)
posted by スキー狂@たかし at 00:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2017モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

2017 スキー試乗会レポート(序章)

2017 スキー試乗会レポート(序章)

201612戸隠スキー場.jpg

これ程までに滑走日数の少ないシーズンは久しぶり・・でした。
約20日くらい・・。
例年の半分くらい・・。

雪不足でゲレンデオープンが遅かった、というのも有りますが、夏前くらいからゴタゴタと色々とあったり・・・
いつか必ず誰もが経験すること・・・仕方無し。


で、毎年恒例の試乗会、行ってきました。

例年は3月下旬に戸隠での試乗会に参加ですが、今季は3月中旬にダイナランド(岐阜)での試乗会に参加。

当日は快晴!
昼前くらいまでは、非常に硬い状況。
以降、緩んできて、午後はグサグサ。


試乗スキーはコチラです。


ATOMIC REDSTER XTi 164CM
ATOMIC REDSTER MX 165CM
ATOMIC REDSTER FIS SL M 165CM
NORDICA GT 80 TI EVO 174CM
K2 SPEED CHARGER 175CM
ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT 165CM
ATOMIC BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165CM
HEAD SUPERSHAPE i SPEED 170CM
OGASAKA U-SS1 170CM
SALOMON X-RACE SW 165CM

以上、10台でした。
(試乗した順)


結構頑張って試乗したなぁ・・というところ・・
おかげでクタクタになりましたが(疲)


今季、ATOMIC VANTAGE 90CTI 184CMを履いています。
もちろん、メインに履いているのは、ATOMIC SXなんですが。
昨季まで、深めのパウダーを滑る機会が多く、VANTAGEが大活躍してくれるはず!と思っていましたが・・
冒頭の通り、雪不足やらゴタゴタやらで、パウダー滑走がゼロ!(泣)
VANTAGE、割とハードな整地でもグリップ感があって万能スキーなんですけど・・

ということで、この数年の試乗会ではオールマウンテンタイプのスキーに試乗することも楽しみでしたが、既に導入済み、ということで、そういう楽しみも無く・・。
正直、あまり乗り気ではない試乗会、でした。

が、やっぱりニューモデルを目の前にすると、楽しくって、10台試乗、と。

自分のスキーの好みが再確認できた試乗会でした。
あと、やっぱり、体力不足も再確認(哀)



例年、5月GWまで滑りますが、今季は早々に3月でシーズン終了しました。

この数年、ゴルフにハマって・・。
去年は、春と秋、2回も道具買い替えたり・・
スキーと同じく、ゴルフの試打会も大好き(嬉)
ついに、ウッド系にカスタムシャフト入れたり。
ツアーAD・GP 6S。
スライス激減!ミート率向上!!

クロカゲにしようかと悩みましたが。

そろそろ、ゴルフのブログを立ち上げようか、と真剣に思う今日この頃。



ということで、ボチボチと書いていきます。
posted by スキー狂@たかし at 17:49| Comment(0) | スキー試乗会レポート2017モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

BLASTRACK ELIXIR CRUISE 169CM

BLASTRACK ELIXIR CRUISE 169CM

BLASTRACK ELIXIR CRUISE 169CM.jpg

そういえば、オガサカ、試乗してなかった(焦)。
ってことで。

ブラストラック。
オガサカのフリー系ブランド。
数年前に出来た、まだ歴史の浅いブランド。

雑誌とかでは、フリー系だけれどもしっかりしたフィーリングでカービングもズラシも自由自在!
なんて、夢のような評価があったような・・(気のせい?)

なので、期待大で試乗!

結果・・


ちょっと・・イマイチ・・
(あくまで、ボクとしては、です)

グリップ感が希薄で怖い。
柔らかいわけでもなく、どちらかと言えば、硬いスキーなんでしょうけど。

ボクにはフィーリング合わず。


posted by スキー狂@たかし at 07:00| Comment(0) | スキー試乗会レポート2016モデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする